★このサイトをご覧の皆様へ★
このサイトは3カラム(縦3列)仕様になっていますが横幅が小さい場合は両側メニューが表示されない場合があります。
この場合はブラウザを最大表示にするか横幅を調整していただければ正常に表示されます。

Windows Live Writer からの投稿

日記

このブログを書くのにいちいちログインしてからと言うのも面倒だな~と思っていました。

そんな時 Windows Live Writer から投稿できるとの情報を耳にしたので早速挑戦。

まず、So-Netブログのユーザー名とパスワードの確認・・・・・

これは、いったん自分のブログにログインして「管理ページ」の「設定」をクリックし、「基本設定」の画面を開きます。

次に「AtomAPI/XML-RPC」欄の「パスワードを発行する」ボタンをクリックします。

111

IDはどうやらブログのトップアドレスになっているようです。

「パスワードを発行する」ボタンをクリックするとパスワードが表示されます。

222

このIDとパスワードをメモっておきます。

ユーザー名とパスワードが確認できたので、次はWindows Live Writer の設定です。

Windows Live Writer を起動してメニューバーの「ブログ」の「ブログアカウントの追加」をクリックします。

「他のブログサービス」にチャックをいれ「次へ」をクリックします。

333

自分のSo-Netブログアドレスと先程確認してメモっておいたユーザー名とパスワードを入力して「次へ」をクリック」します。

444

「使用するブログの種類」に「Movable Type API」を指定します。

これはAtomAPI/XML-RPC対応なら何でも良いみたいです。私の場合は単純のAPIの文字が入っていたんでこれにしました(笑)。

「ブログのリモート投稿URL」に「http://blog.so-net.ne.jp/_rpc」を入力して「次へ」をクリックします。

555

下のようなメッセージ画面が表示されますが「はい」「いいえ」どちらでもOKです。 まァ~ 一応「はい」をクリックします。

666

最後にブログのニックネームを入力して「完了」をクリックします。

ネックネームは Windows Live Writer 上の名前なんで何でもかまいません。

777

設定が完了したので早速Windows Live Writer より投稿してみました。

この記事がそうです・・・・・

無事成功です!!!

Posted by papa