★このサイトをご覧の皆様へ★
このサイトは3カラム(縦3列)仕様になっていますが横幅が小さい場合は両側メニューが表示されない場合があります。
この場合はブラウザを最大表示にするか横幅を調整していただければ正常に表示されます。

トップページの編集

◆トップページの編集

トップページを自分好みのページに編集してみます。

当サイトのようにトップページに『Welcome』メッセージと『Googli 検索』を追加してみます。

 

◆ページの作成

『サイト管理』→『ページ』→『新規追加』をクリックして新規ページを作成します。

当サイトではここに『Welcome』メッセージと『Googli 検索』のタグを記述しています。

タグは一般的はホームページファイルの<body>~</body>の間のタグのみを記述します。

作成したら一旦『公開』をクリックして保存します。

このままではページメニューに表示されてしまいますので再度『ページ』→『編集』より先程作成したページの『編集』をクリックして編集ページを開きます。

『公開状態』の『編集』をクリックし『非公開』の前のチェックボックスにチェックをいれて『更新』をクリックします。

 

◆トップページ用ファイルの編集

編集前にトップページファイル wp-content/themes/ (選択したテーマのフォルダー)の index.php
の属性を 666 に変更します。

『サイト管理』→『テーマ』→『編集』をクリックして右側にあるテンプレート一覧のメインインデックスのテンプレート(index.php)をクリックします。

表示されたテンプレートの中に下記のタグを記述します。

<div class="entry">

<?php

$page_id = ページ番号;

$mes = get_page($page_id);

echo $mes->post_content;

?>

</div>

※ページ番号には上記で作成したページの番号を記述します。

 

*************************

メニューに戻る

Posted by papa